育成事業

SKILL MAP

ガイドスキルマップ

ガイドの人材育成や評価の礎となる
行動基準を策定し、一般に無償で公開

近年の観光・旅行産業では、旅行者のニーズ変化に応じて、ガイドの重要性が高まっています。しかし、ガイドのサービス品質に関する国際的な基準は設けられておりません。ガイドに対して普遍的に適用できる品質基準があれば、様々な団体・個人がガイドを育成する際の指針として活用することができ、中長期的にサービス品質の向上にも繋がります。

OVERVIEW

ガイドスキルマップとは

ガイドスキルマップとは、通訳の有無や、案内の対象を問わず、ガイド人材の育成やサービス品質の向上を目的とし、これまで日本国内だけでなく、国際的にも整備されていなかったガイドに求められる素養(スキルセット・行動基準)を定義したものです。策定には、職種などの単位で定義された「コンピテンシー」を基準とし、採用、能力開発、評価などの人的資源管理を行うために整理されたフレームワークである「コンピテンシーモデル」を用いました。

ガイドスキルマップ

  • MINDSET

    顧客視点
    リーダーシップ
    柔軟性
    多様性の尊重
    倫理・法令遵守

  • BASIC CAPABILITIES

    体力・健康
    論理的思考力
    創意工夫力
    マネジメントスキル
    ITスキル

  • COMMUNICATION

    言語力
    傾聴力
    表現力
    交渉力
    チームワーク

  • TECHNIQUE

    旅程作成・手配
    旅程催行管理
    安全管理
    危機管理
    演出

  • KNOWLEDGE

    歴史
    社会・文化
    地域特性
    国際
    業界

STRUCTURE

ガイドスキルマップの構造

ガイドスキルマップは、抽象・具体の両面からスキルを捉えられるように設計されています。現在活動しているガイドや、関連する企業・団体などへのインタビュー、国内外のガイド制度の調査を通じて、優れたガイドに共通してみられる行動特性を分析。ガイドに求められる素養を5つの「領域」、計25個の「スキルセット」に整理し、それぞれのスキルセットに紐づく「行動基準」を定めました。

USE CASE

活用方法と今後の展望

『ガイドスキルマップ』の活用方法として、以下のようなケースが考えられます。

・ガイドの人材育成を体系的に行うべく、育成方針やカリキュラムの検討に活用。 ・ガイドが地震の自己評価を行い、今後強化すべき領域やスキルセットを確認するために活用。 ・ガイドを活用する旅行会社やDMOなどが、サービス品質の向上のため、評価基準として活用。
『ガイドスキルマップ』の策定・普及を通じ、ガイドサービスにおける「品質の標準化」を進めることで、旅行者はいかなる場所でも安心・安全かつ満足度の高いサービスを享受できるようになります。結果的に、ガイドの需要が拡大することに繋がり、ガイドの活動機会もあわせて増加することになります。